ゲーム好きのためのブログ開設講座「ブログやってやる!」

公開日:  最終更新日:2016/08/22

ゲーム好きのためのブログ開設講座

ゲームが好きな方のためのブログ開設講座です。ブログを開設するにあたって必要なモノや、やり方など。

私はゲームが好きでスマホアプリ「ガンダムコンクエスト」をプレイしていますが、攻略系のブログを運営しています(2015年3月スタート)
ガンダムコンクエスト攻略ブログ(ぶらりスマホでガンコン)

blog_002

その中でブログに関する運営のコツなどをいろいろと勉強してきました。その独断と偏見による内容を公開します。公開内容については自身の上記ブログを参考にしております。

 

1.ブログ開設時に必要なもの

1.やる気と継続力

ブログを始めるにあたって一番必要なのは継続するということです。目的にもよりますが、最低でも半年くらいは続けないと結果が出てきません。すぐにやめてしまうのであればやらないほうが良い場合もあります。

2.必要機材:パソコン、スマホ

ブログの記事投稿をするにあたってパソコンはあったほうが良い機材です。スマホのみでもブログは書けますが、やはり画面が小さいため限界があります。
パソコンであれば文字の入力はもちろん、画像の編集や動画の編集などもやりやすいので効率的です。

3.必要環境:インターネット

当然ながらネット環境は必須です。できれば光回線が望ましいです。

 

2.ブログの目的

何のためにブログを開設するのか目的は明確にしないと長続きしません。自分がなんの目的でブログをやるのかは決めておいたほうが良いでしょう。

▼主な目的

純粋な趣味(目的なし)

同じゲーム仲間との交流(コミュニケーション)

ブログを通じてゲームの知識を高める(自己啓発)

収益をあげる(ビジネス)

 

更に詳しく見る

 

3.ブログの開設場所

3-1.無料ブログ

無料で開設できるブログは多くありますが自由度が低いです。
主な無料ブログ:アメーバ、FC2、シーサー、yahoo、ライブドア、はてなブログなど

3-2.有料ブログ

有料でのブログは自由度が高くカスタマイズしやすいです。
代表的な無料ブログ:ワードプレス、ムーバブルタイプ、みんビズなど

おすすめ→ワードプレス

 

特徴と違いの概略

自由度 広告 テンプレート 料金
無料ブログ  低い あり 少ない なし
有料ブログ  高い なし 多い あり

ワードプレスは無料でも開設できますが有料利用がおすすめです。

blog_001

■自分の運営するブログ

ガンコン攻略NEW(有料レンタルサーバー+ワードプレス)

ガンコン攻略OLD(無料Seesaaブログ)

はじめは無料のseesaaブログでやってましたが、ワードプレスに切換しました。

 

 

topページ

┗1.ブログ開設時に必要なもの
┗2.ブログの目的
2-1.更に詳しく見る
┗3.ブログの開設場所
3-1.無料ブログについて
3-2.有料ブログについて

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑