機動戦士ガンダム・ファースト

公開日: 

U.C.0079(1979年TV放映)

rekisi100

ガンダム(ファースト初代)

続編が数多く登場する長寿アニメ。戦争を舞台としたリアリティのある設定。モビルスーツは実際の兵器をモデルにしている。
連邦軍の制服はナポレオン時代のフランス軍、ジオン軍はプロイセン軍をイメージしている。ロボットアニメの代名詞的存在だがそのストーリーは奥が深く、戦争の虚しさ、人間模様、恋愛、などを描いたアニメでもある。 また数多くの続編とともに外伝なども多く存在し、機動戦士ガンダムに関連する商品は膨大な数に及ぶ。

概略:地球上では増えすぎた人口を宇宙へ移民させる計画を地球連邦政府が実行。
その地球連邦政府に反発するジオン共和国が登場し、後の「一年戦争」と呼ばれる独立戦争を開始する。
モビルスーツ(MS)を中心とした地球連邦政府とジオン共和国(後のジオン公国)の争いを描いたアニメである。

TVアニメ全43話タイトル

僕たちの好きなガンダムDX

girennnoyabou
ザビ家の家系図

ザビ家の家系図

デギン・ソド・ザビ:ジオン公国の公王。ジオン公国創始者であるジオン・ズム・ダイクンを謀殺したと噂される。
ナルス・ザビ:デギンの奥さん。一年戦争前に死亡。

ギレン・ザビ:ザビ家の長男でありジオン公国の総帥。
サスロ・ザビ:THE ORIGINに登場。一年戦争前に死亡。
ドズル・ザビ:三男。ビグ・ザムに搭乗し一年戦争時に戦死。
キシリア・ザビ:長女。一年戦争時にシャアに爆殺される。
ガルマ・ザビ:四男。一年戦争時にシャアの謀略にかかり戦死。

 

ガンダムの歴史ページ(宇宙世紀からアナザーまで)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑