ジモティーでお取引:個人売買サイト【ジモティー】で断捨離

公開日: 

ジモティー

無料で投稿が可能な個人売買の掲示板です。不要なものなどを0円(あげます)から投稿できます。基本的には地元の近所の方と直接あって取引を行います。

売る側の場合
商品投稿→メッセージのやりとり→成立すれば実際に取引→場所時間を決めて会って取引→評価→完了

大まかな流れは上記の感じです。はじめての取引は不安がありましたが無事終了しました。

ジモティーWEBサイト

利用をはじめて1週間程になりますが、はまっています(^o^)

実際に利用した記事(2/20)

しらない方と直接会ってお取引するのが楽しいですね。はじめての取引のときはどのような方が来るのかワクワクします。
実際にあってみると、今のところ良い方ばかりでスムーズなお取引が続いています。

ただお話を聞くとトラブルも多いようです。ドタキャンが一番ですかね。約束して待ち合わせしても来ない(連絡取れない)というケースは多いようです。

そのようなドタキャン防止の為、自分の場合は連絡をまめに取っています。お取引の前日もしくは当日に確認のメールをします。
「本日(明日)はお取引よろしくお願いします。」といった感じです。連絡をきちんとできる方であればドタキャンの可能性は低いと思います。メールでも途中で連絡なくなる方もいるのでそういった方はご遠慮したいですね。

サイト比較

現在「ジモティー」「ヤフオク」「メルカリ」の3サイトをメインで利用しております。

大まかな比較をすると、個人的にこんな感じです。

ジモティー:手数料無料です。高額な品物は売れづらいです。不要なものを差し上げる場合は成立しやすいです。
現在部屋の整理でイラないものを処分しているのですが、0円のものは問い合わせがすぐに来ます。いらないけど捨てるのはもったいないものは0円で出しています。直接取引なので送料もかかりません。

家電など大きなものは送料が高いので直接取引が良いかなと感じます。

ヤフオク:一番利用期間が長いです。全国ネットで利用者も多いので売れますし、欲しいものがかなり見つかります。手数料が8%ほどかかります。
現在は慣れている方も多く、習熟していれば取引はスムーズにいきます。ただ相場は下がる傾向が強いですかね。

ヤフオクはサイトの運営期間が長いので安定はしてるかなと感じます。

メルカリ:手数料が10%で厳しいです。しかしスマホでの利用者が多いのでレスポンスは速いです。物によっては出品して10分位で売れることもあります。

相場よりも安く出せる場合はメルカリは良いかなと思います。

 

上記のサイトを使い分けてます。品物や状況に応じて利用するとよいかと思います。うまく活用してオトクにいきたいですね(^o^)

実際に利用した記事(2/20)

ヤフオク関連記事

フリマ出品の流れ

はこboonについて

Yahoo!プレミアム

ヤフオクサイト

フリマ出品

ヤフオクでオークション相場をチェックする

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑