ジモティー利用してみました:個人売買サイト【ジモティー】

公開日: 

先日、初めて個人売買のサイト「ジモティー」を利用しました。

ジモティー

無料で投稿が可能な個人売買の掲示板です。不要なものなどを0円(あげます)から投稿できます。基本的には地元の近所の方と直接あって取引を行います。

売る側の場合
商品投稿→メッセージのやりとり→成立すれば実際に取引→場所時間を決めて会って取引→評価→完了

大まかな流れは上記の感じです。はじめての取引は不安がありましたが無事終了しました。

ジモティーの実際の取引

今回は不要になったデジカメを安く投稿しました。お相手の方から連絡がありサイト内のメールのやり取りを行ないました。商談成立したので実際に待ち合わせ場所と時間を決めて会うことにしました。

お互い近所でしたので、車で10分ほどのスーパーの駐車場で待ち合わせです。

初めてなので少しドキドキです(^_^;)

待ち合わせ場所に行き、お相手の方を探しましがすぐに見つかりました。で実際に商品をお渡ししました。お相手の方は何度か利用したことがある方で経験談を聞かせてもらえました。数カ所でお取引をされたそうです。お買い得な商品をお取引したそうで便利だと言っておりました。

今回は初めての取引でしたが無事完了して良かったです(^o^)

このような方におすすめです

ヤフオクは長年利用していますが、ジモティーは別の面白さ、楽しさがあると感じました。

見知らぬ人と会うのが好き(苦じゃない)な方
お出かけが好きな方
不用品を処分したい方
捨てるのにはもったいないが不要なものがある方
いらないものを譲りたい方(タダ含む)
など

直接会って取引しますので人と交流するのが好きな方には向いていると思います。
お高い金額でなければ売買成立しやすいです。結構利用者は多いらしくアクセス数が多いです。今回のデジカメは午前中に投稿して午後には取引完了しております。
自分の不要品を誰かに活用してもらいたいという考えで相場よりも安い金額であればかなり便利です。

なにしろ無料で利用できるので便利に活用したいですね。
人気が出ると有料化されるかもしれませんが・・・


0円のもの、たくさん投稿されています。

他サイトとの比較

自分が利用したことのあるサイトとの比較です。

サイト名称 人数 手数料
ジモティー 多い 0円
ヤフオク 多い 8.64%
メルカリ 多い 10%
楽天オークション まあまあ多い サービス終了
ラインモール まあまあ多い サービス終了

オークション・売買

ジモティーは手数料無料で利用できるのが一番ですね。利用者も多いのが良いですね。
ヤフオクは売れますが、結構手数料が大きいです。ネットの売買サイトではトップクラスです。
メルカリは手数料が高いです。また値引きのメッセージが多いのでやり取りが大変です。

楽天オークション、ラインモールはヤフオクと同じ金額でも売れないことが多かったです。サービス終了ですけどね。

トラブル

ネットの売買サイトはトラブルがつきものです。ジモティーでもやはりトラブルのケースはあるようです。

代金を払ったのに商品が来ない
代引き商品が空っぽ(もしくは石など)
ストーカーに遭遇
ドタキャン
誹謗中傷

などトラブルはあるようなので注意が必要です。

直接会って取引すれば商品が来ないことはありません。
今回は待ち合わせのため電話番号と名前だけ教え合いました。住所はできれば教えないほうが良いかと思います。

便利なサイトはどんどん活用して上手なネットライフを過ごしたいものです。

ジモティー

ヤフオク関連記事

フリマ出品の流れ

はこboonについて

Yahoo!プレミアム

ヤフオクサイト

フリマ出品

ヤフオクでオークション相場をチェックする

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑