ゲームブログの広告収益(アプリガンコン)

公開日: 

ゲーム好きのためのブログ開設講座

2-4.ブログで収益をあげる(ビジネス)

ブログをやるならどうせなら収益をあげたいですよね。ゲームを楽しみながらブログの記事を投稿して、なおかつ収益があればブログ運営のモチベーションにも繋がります。

 

どのくらい収益があるのか?

現在私が運営するブログの広告収益概略です。

私の運営するゲームブログではだいたい月3000円から5000円程度の収益をあげています(2016年現在)
ガンダムコンクエスト攻略ブログ(ぶらりスマホでガンコン)

 

ブログの収益状況

2015年の3月よりブログを始めました。

3月~6月:無料seesaaブログ
7月~:有料ワードプレス

seesaaでブログ開設当時はアクセスも少なく月100円~200円程度の収益でした。無料ブログなので運営側の広告も入ってしまうため7月よりワードプレスに切り替えしました。有料レンタルサーバーでワードプレスにしております。

その後ブログのアクセスも増えてきて月3000円前後の収益となりました。多い時でおよそ6500円ほどの収益があがる時もありました。基本的に広告はアクセスが増えれば収益も増えます。アクセスの増加とともに収益もあがっていきました。

 

アクセス数が増える要因として

1.あるキーワードで検索順位があがる

ブログ内のあるキーワードがネット検索で順位が上位に来るとアクセスが増加します。

但しどのキーワードがいつ上位に来るかはわかりませんが、アクセス解析サービスなどを利用しているとその傾向がつかめます。アクセス解析は重要です。どんなキーワードで訪問されたかや日々のアクセス状況が分析できます。できればアクセス解析は導入するべきでしょう。

 

2.ブログの記事をまめに投稿する

まめに記事投稿をするとアクセスが増える傾向が強いです。

ゲーム関連のブログの特徴として
1.リピーターが多くなる
2.訪問者(アクセス数)の上限がある
などがあります。

ゲームなのでプレイしている人数には上限があります。例えば1万人がプレイしているゲームで、仮にそのうち1割がブログに来て千人となります。プレイ人数が多ければお多いほどブログに来る人数も増えますが限界があります。

その中でブログの訪問者がブログのファンになれば頻繁に訪問されるようになります。投稿記事の内容が面白ければ面白いほどリピーターは増える傾向が強くなります。なのでなるべく役に立つような記事投稿を心がけたいものです。

そういった繰り返しの中でリピーターは増えていきますが、ある一定の数字で上げ止まる可能性が高いです。私の運営するブログでも記事を投稿した時の1日あたりの訪問数はだいたい同じような感じになってきています。

 

blog_top

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑