無料ブログについて:ゲーム好きのためのブログ開設講座

3-1.無料ブログについて

ブログを開設するにあたっては無料と有料のものがありますが無料ブログについて解説します。

無料ブログのメリット

なんといっても一番のメリットは「タダ」ということです。無料で開設できるので、手軽に金銭的な負担無しでブログをやることが可能です。

主な無料ブログ

■アメーバ

■FC2

■シーサー

■yahoo

■ライブドア

■はてなブログ(はてぶ)

など多数あります。私のプレイするガンダムコンクエストではFC2ブログをやっている方が多いです。そのゲームの種類によって異なるとは思いますが、多くの人が使っているブログと同じにするとブログ間での交流などが可能になります。

ゲーム関係のブログだとよく見るのはFC2ブログやシーサーブログ、はてなブログなどです。アメーバブログは規模は大きいですがゲーム関係のブログは少ないように感じます。

無料ブログのデメリット

反対にデメリットですが、

■自由度が低い

■テンプレートが少ない

■広告が入る

などが挙げられます。

 

—自由度が低い—

もともと用意されているレイアウトでブログをやるので、レイアウトの変更などの自由度は低いです。但し自由度が低い分わかりやすい面もあります。あまり複雑すぎると操作になれるのに時間がかかるので、その点では良いかと思います。

 

—テンプレートが少ない—

テンプレートもいろいろと用意はされていますが、その数はやはり限界があります。

 

—広告が入る—

このデメリットが一番かと思いますが、ブログ業者の広告が入ってしまいます。無料で利用しているので仕方ないかとは思いますが、結構複数入ったりするので邪魔になるケースもあります。

 

ざっと上げると上記のようなメリットとデメリットがあります。

まとめ:無料で使えるが広告が入る

ブログを初めてやる場合はお金の掛からない無料ブログがオススメです。慣れてきたら有料のものに変更するのが良いでしょう。私の場合は、はじめは無料のseesaaブログでやってましたが、ワードプレスに切換しました。

切替の理由としてはアクセスが増えてきたので、業者の広告無しのブログにしたかったからです。業者の広告が入るとその分自分の広告収入が減るので切替しました。

3-2.有料ブログについて

 

blog_top

PAGE TOP ↑