ゲームブログを開設する目的

blog105

2.ブログの目的

何のためにブログを開設するのか目的は明確にしないと長続きしません。自分がなんの目的でブログをやるのかは決めておいたほうが良いでしょう。

 

▼主な目的

●純粋な趣味(目的なし)
純粋に趣味としてなんの目的も持たずにブログをやるのもときには有りかと思います。自己満足ですね。自分の好きなときに記事投稿し、内容も自分の考えのみで投稿します。

一番気楽なブログ運営でモチベーションが続くかどうかはありますが、飽きたらやめてしまえば良いだけです。

 

●同じゲーム仲間との交流(コミュニケーション)
ゲームをやっていると同盟などの交流で、仲間ができたりすることがあると思います。その仲間との交流の場としてのブログ活用の目的です。仲間への告知や情報提供などおこない情報交換します。この場合は相手がいるので100%自由には出来ません。相手への配慮が必要になります。

 

●ブログを通じてゲームの知識を高める(自己啓発)
ブログの記事を投稿するにあたり、ゲームに関しての情報をいろいろと収集しながらだと自身の知識が高まります。ネット上ではゲームの情報が多くあるかと思いますので、その中でも役に立ちそうなものを自分なりにまとめて記事にします。

この過程で自身の情報収集力も高まりますし、ゲームの知識も増えていきます。

 

●収益をあげる(ビジネス)
一番難易度が高い目的です。お金を稼ぐのは簡単ではありませんが、収益があるとやる気も出てきます。ブログをはじめてすぐには収益は出ませんが継続することにより収益を出せる可能性はあります。

私の運営するゲームブログでは月3000円から5000円程度の収益をあげています(2016年現在)
ガンダムコンクエスト攻略ブログ(ぶらりスマホでガンコン)

はじめのころはアクセスも収益も殆ど無い状態でしたが、徐々に増えてきました。

 

blog_top

PAGE TOP ↑